カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

旧甲州街道

今、催事の仕事で府中に来てもう10日程になる。毎朝散歩をしているのだが、先日は旧甲州街道を西に歩いてみた。 
人間古くなると旧とか古という字を見るとふらふらと引き寄せられてしまう。
旧市街、旧家、古地図、古文書、古美術、骨董にひかれだしたら人間古くなってきた証拠だ。
その時も旧甲州街道という看板につられてしまった。
今は自動車が行き交う道も、その昔土方や近藤が刀を差して歩いていたかと思うとなかなか楽しい。
新しい家や商店が並ぶ街並みも古い家がポツポツとあり、黒い板壁に立派な瓦,その瓦から草が生えていたりする。
路地にはいると小さなほこらが在ったり、丁寧にまつられた古木があったり、そこここの石畳や石垣に遠い昔が偲ばれる。
よく手入れをされた庭がところどころに残っていて、そんな庭の古い木がどれだけの人の生活を見てきたのかと思う。
そんなふうに路地を歩いているとつい時間を忘れ、慌てて引き返すのだが、今心配なのは不審者と思われそのうち警察に通報されるのではないかということだ。うろうろと歩き、庭をのぞき込んだりしているのだからそれも不思議ではない。
その時に若い警察官にこの高尚な趣味を話して果たして理解されるであろうか・・・・?

SYU



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する