カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

スズメの巣

ここのところ仕事場でチュンチュンとスズメの鳴き声がうるさい。換気扇のフードの中に巣をつくりヒナが鳴いているのだ。
もう三年か四年になるが、いくら巣を壊しても俺が春の催事に出て留守をしている間に立派な巣をつくり、帰ってきたときには換気扇が作動しなくなっている。卵があるのを壊すわけに行かずそのままにしていると、暫くしてチュンチュンと声がすると言うわけだ。
始めは可愛い声で微笑ましいのだが、段々と餌をねだる声が大きくなり、何羽の雛がいるものか、今は騒がしい鳴き声が日中ずっと切れ目無くうるさく仕事場に響く。
まあ仕方なく思ってはいるのだがあと何日続くものか?
お陰で細かい木屑が部屋を舞い、塗装の匂いがなかなか抜けない。
早く巣立って欲しいものである。


SYU

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する