カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

ビックリ!

鹿が出た!それも山でなく、まあ住宅地の俺の家の前の道路。
深夜ごみ出しに出たところ、直ぐ横でがさがさという音と聞きなれぬ蹄の音がし、見ると歩道に鹿がぬうっと立っていた。あまり大きくない雌鹿が一頭!河川敷の藪から出て来た様だが、川といってもU字溝のようなものでそこからは登れない。何処にも連なった緑地は無いのでどう考えても道路を歩いてきたとしか思えない。あっけにとられている俺を尻目に歩道をカツカツ音を立て時折こちらの様子を伺いながら街灯の光の中ゆっくりと去って行った。
しかし不思議だ。特別な餌がある訳で無し、危険を犯して道路を長く歩いて何故こんなところに居たのだろう?
山を歩いた時やジョギングした時に藪から出てきたのに何度か遭遇したが、そこは山に通じていた所だ。また、鹿はいつも何頭か群れているのにたった一頭!車にでも驚いて迷い込んだものだろうか?
近年、熊も隣町の山の畑によく出てきてるという。まあこれはビートや唐黍を食べに来ているのだが・・・。動物界で街に出るのが流行りと言うのでもあるまい。
気まぐれな深夜の散歩だったのかも知れぬが、ひょっとすると群れになじめない性格か、はたまた鹿の世界でいじめにあっていたのかも知れぬ。
少しゆっくり話しをしてみたかった。

SYU
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する