カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

府中より


都会の波にもまれています。豊平川の雪解け大増水のほうがよっぽど楽かな。こっちの波は乗る船が無い!

今朝、早く目が覚め天気も良かったので、多摩川、是政までジョギングをした。昔通った小金井街道を走り府中競馬場を回って是政橋まで行き、47年ぶりの多摩川を見たのだが、どこを探しても昔の面影を見つけることは出来なかった。競馬場の塀も登れるような代物でなく、是政橋もずいぶん近代的な架橋になり、川の護岸も、堰も記憶とは違っていた。まあ十年一昔というくらいだからそれもやむ無し! 
しかし街は何故どこも同じになってしまったのだろう。似たような住宅が並びマンションがそびえ、駅前はどこも同じようなビルが建っている。合理化を追求するとこうなるのだろうか?
街の匂いとか風情はいったいどこに行ってしまったのだろう。今は四国に行こうが関西に行こうが東北に行こうが都会はどこも同じ景色に見える。空調を操る建築が風土や気候を押しのけて傲慢に居座っているように思う。
こんな時代、昔から残っているのは神社と寺ぐらいしかないかと思いながら、往きと違う帰路を走っていると、なんと実に立派な神社にめぐり合った。二メートル以上の径を持つケヤキを門に構えた大国霊神社で、立派なケヤキ並木が北に続いている。歴史がありそうで中に入りたかったのだが、時間が無く境内には行けなかった。

全く信心の無い俺であるが、明日はそこに行って小額の賽銭で多大な神頼みをしようと思う。

SYU



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する