カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

都市熱、あつー!!!

東京から帰って数日が経ち、やっと一息ついた。やっぱり天然クーラー付きの北海道は良い。
しかし東京は暑かった。夏の東京の洗礼をしっかり受けたと言うところか・・・。
でも今はどこに行っても冷房が入っているのに驚かされる。ビル、住宅はもちろん、バス、電車、地下通路、駅まで・・。
子供の頃どこにも冷房が無く暮らしていたのが不思議なぐらい。
エアコンの性能がどの程度か分からないのだが、部屋の温度を一度下げるのに放出する熱はどの程度なのだろう?同じ空間を仮定してそこの空気をいったい何度上げるのか?こんな表示があっても良いと思うのだが・・。
温度の上がった空気をまた下げるためにエアコンを使い、また熱を放出する。なんかきりが無い気がする。いっせいに冷房を使わなければ気温が2,3度は下がるのではないだろうか・・・?

先のブログで書いた大国霊神社ですが、なんと1900年もの歴史を持つ由緒ある神社でした。1900年前と言うと卑弥呼がどうのこうのという時代、その頃にもう社会が形成され府中がその名のとおり武蔵の国の中心だったということです。御見それしました。
早速毎朝通い、苦しいときの神頼みをして、お守りを買いました。
霊験あらたかだと良いのだがなあ・・・。

SYU

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する