FC2ブログ

カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

虻田吹奏楽団40周年

久しぶりにブログのページを開けるとなんともみっともない腹が写っていた。なんでもひと月以上更新がないとスポンサー広告が写ると言う。広告を消すためにも書かなければ・・・!
11月の10日に私の所属する吹奏楽団が定期演奏会をする。40回ということで古顔に原稿の依頼が来た。200字ということだったのだが無視して一つ書いたのでそれを載せる事にした。

         不惑の虻田吹奏楽団 

 譜面も読めず全くの初心者で結成時の団に入り、あれからもう40年も経ったのか・・・。というのが正直なところだ。振り返ると思い出すのは演奏外のことばかり。練習後毎度の居酒屋直行、遠出の演奏帰りのバス車中でのシシャモ宴会、小幌でのサバイバルキャンプ、台風直撃の中での強行キャンプ、他団とのソフトボール大会、花見のジンギスカン、定演の前夜祭、本命の打ち上げと枚挙にいとまが無い。まあ旨い酒を飲むために演奏活動してきた様なものだ。
練習に三、四人しか集まらず、どんな曲を演奏するか頭を悩ませ、出席率を上げる為、体力造りと称し練習前に室内サッカー、ビーチバレー、バトミントンなどしたのも遠い思い出。
団で知り合い結婚した団員も何組も居り、その子供達も入団し、次々に若い人、そうでない人が入り人数も増え安定している現在では思いもよらぬことだろう。
私も40年の間、虻吹と共に生きてきたとは言えぬまでも、楽団と団の仲間達が私の人生を実に豊かにしてくれ彩を与えてくれたことは間違いない。
 今、孫の様な若い娘達に「荒井さん頑張って!」と叱咤激励され、どうにか皆に付いて行こうと老体に鞭打っているのだが、もう少し現役でいたい私としては、実のところ、今しばらくあか抜けせず下手くそな田舎バンドのままでいて欲しいと、密かに願っているのです。
SYU

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する