カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

千葉公園

千葉の駅から少しのところに千葉公園がある。
いつも泊まっているホテルから、毎年、朝よくジョギングで行くところだが、なかなかいい公園である。
端から端まで2キロぐらいの小さな公園ではあるが、小さな池があり中島も在って、何故かいつも絵のモデルのように白鷺が佇んで居る。といっても俺が行くのはいつも秋なのでほかの時期に居るのかどうかは分からない。
そこでは散歩をしている人、ジョギングをしている人、犬を散歩させている人、鯉に餌をあげている人など思い思いに好きな時間を過ごしていて、文字どおり都会のオアシスの感である。朝日に向かってそろって太極拳をやっている人たちも面白かった。
ホテルとデパートの生活の中、ここに来て木の葉が色付いていたり、枯葉が落ちてきたりするのを見て、都会の秋を感じたりもしていた。
今朝は、ふと公園の地図で護国神社が在るのを知り、いつものコースから外れ、その神社に行ってみた。途中昨夜の台風の風のせいか、もう銀杏が沢山落ちていて、出先でなかったらいくらでも拾うのになあ、等と思い、独特の匂いを嗅ぎながら通り過ぎた。
神社の境内は木々に囲まれ、白い作務衣を着た神社の人が昨夜落ちた枝や葉を燃やしていたり風情があったのだが、階段を上がって社を見るとなんとコンクリートの立派な建造物であった。
何故かは分からぬが神社仏閣はどんなにぼろく傾いていようが木造であって欲しい。

一応参拝をして、商売繁盛も願ったのだが、今日のところはどうもご利益が無かったようだ。
だがジョギング途中だったため持ち合わせが無く、賽銭も入れずに願ったせいかもしれない。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「招き猫の日」だったようですが、その後の御利益はどうだったでしょうか?
来週はいっきに秋が深まりそうです。

yamakado | URL | 2011-09-29(Thu)20:13 [編集]