カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

名古屋より

昨日、名古屋での物産展終わりました。来てくださった方々ありがとうございました。
ホームページを見てきてくださった方がいたりして本当にびっくりでした。

しばらくブログをアップしなかったのですが、実は名古屋弁で書こうと思っていたのです。
「ー名古屋に来たがや、どえりゃあ人出で大変だでー!ー」というような調子で・・・
ところが、デパートとホテルと良く分からない言葉が飛び交う中華屋しか行かなかったせいか、どこでも方言を勉強することが出来なかったのです。
これはどこの土地に行っても感じることなのですが、関西弁は健在なのに何故名古屋弁が無くなっているのかなあ?
俺は方言が大好きで、東北や北陸や四国や九州のの出身者にそこの言葉を話して欲しいと言うのだけど、皆何故か喜んでは話そうとしない。

侵略の歴史を見るとまずは言葉から、そして宗教、経済、文化、の順であろうか・・・?!
グローバルなんて言葉が威張り散らしているけれども、地域地域の言葉、文化をもっと大切に大事にしなければ人それぞれのアイデンティティ、いや存在意義のようなものが薄れてしまうのではないかと思ってしまうのです。
40年前に初めて東北に行った時、爺さん婆さんの会話は英語より難しかった。でもそれがそこの文化で魅力があり、よそ者は謙虚にそれを理解しようとする姿勢があった気がするのです。

名古屋弁の話からえらそうなことを書いてしまいましたが、どこに行っても同じ言葉、同じような建物で同じようなものを食べるのはつまらないのは確かだと思うのです。

しかし都会にいると本当にろくなことを考えない!

SYU
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する