カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

知者楽水、仁者楽山

最近、ちょっと面白い言葉を見つけた。
「知者楽水、仁者楽山」と言う諺なのだが、なんと有り難い孔子の言葉なのだ。
意味はいろいろあるようで、行動派の知者と泰然として動かない仁者を対比したようなものらしいが、夏はカヤックで川に漕ぎ出し、冬は深雪を求めて山に登る我が身にとっては実にありがたい言葉である。まあ俺は知と仁を両方多分に備えていると、かってに解釈して悦に入っている次第。やっと見つけた座右の銘である。

しかし待てよ、と言うことはニセコに居る猛者どもは俺よりずっと知と仁を備えていると言うことになるのか・・・・?
落水、落山もずいぶん居るような気がするのだが・・・。

SYU

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する