カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

雪景色

今朝、妻に言われ窓の外を見ると白銀の世界、一面に積もった雪。
一昨日、初雪がちらちら舞ってはいたが、とうとう雪の季節が来た。
俺は、毎冬この時期、雪が積もると子供のように訳も無くうれしくなる。
美しいというのはもちろんだが、たった一晩で、昨日までの世界から全く違う世界に誘ってくれる様な気がするのだ。
そして雪が積もるとまた、心の覚悟が決まる。冬へのモードチェンジというところか。

エアコンを使っていた店も今日から薪ストーブの出番、今シーズン初めて火を入れた。
温まるストーブの火を見ていると、やはりぬくもりが違うような気がする。
今年は去年作った良い薪が豊富にある。長年薪を焚いているのだが、年によっては量が足りなかったり乾燥してなかったり質が悪かったりで苦労しているせいか、今年はとても豊かな心持だ。
開拓時代、いやずっと以前、縄文の時代からこの気持ちは人々の中にもっと強くあったのだろう。命がかかっていたのだから当たり前だが、その祖先の「DNA」がほんのわずか現代の俺の潜在意識の中にも残っているような気がする。
雪は昼にはすっかり解けてしまったが、切り替わったモード。
雪山を登って皆に置いていかれない様、膨らんだ腹を少しでも軽くすべく、明日から厳しいトレーニングを開始するか!
まずは薪割りだ!(笑)


SYU
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

相変わらず

格調高い文章ですなぁ。荒井さんのこと知らずに、このblog読んでいたら、どんな荒井に出会えていたことか・・・

岩見沢は道路脇の雪山が一時、真冬のようになりました。

yamakado | URL | 2011-11-19(Sat)17:53 [編集]