カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

夢の宝くじ

この時期になるとジャンボ宝くじなるものが幅を利かせてくる。テレビでは連日、西田敏行が脳天気に一等2億円の当選数が倍になったと騒いでいる。
夢を見るのは勝手だが、買わぬ者を夢が無いなどと言われるのにはどうも閉口する。
二倍になった確率はどのくらいか計算してみた。もとから還付率は50%未満というのは知っていたが、計算して驚いた。還付率約50%ではあったが、二億当たるのはなんと500万分の1、15億円買わないと当たらないのだ。
一億円の当選数を足しても333万分の一、何のことは無い、他の三等以下の当選数を減らして一等を増やしただけなのである。この確率を知って買っている人がどれだけいるだろうか?

これが政府ご推奨の夢の実態なのだ。これを詐欺といわずして何というのだろう?

競馬の配当の還付率は75%であるから、毎日レースで大穴馬券を買ったほうが倍の確立で当たる可能性がある。パチンコが還付率80%位というからそっちのほうがもっと良いかもしれない。

とは言ってみてもギャンブル(マージャン、オイチョカブ、ちんちろりんは除く)が苦手な俺は還付率100%としても当たる気がしない。
産まれてこのかた宝くじを一枚も買ったことが無いのだ!

宝くじの確率がどうのこうのと言っても、俺が金持ちになる確率よりは当たる可能性があると妻に言われそうだ。おっしゃるとおり、返す言葉が無いのだが、「俺だって宝くじを当てれば・・・」と言ってしまいそうだ。

SYU




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する