カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

餅つき

先日、陶芸家のE氏宅で年中行事の餅つきをした。
もう三十五年位一年も欠かさず続けている。まあ、皆が集まってわいわいやりその後の一杯を楽しみにしているようなものなのだが・・・。今年もなじみの顔がつき手六人集った。女性陣はお供えに丸めたりあんころ餅を作ったりとこちらもそのくらいの人数。
しかしながら、御多分に洩れずここにも高齢化の波、還暦の俺が一番の若手なのだから困ったものだ。
伝統文化を継承するべく数年前から若手の育成には努めているのだが、仕事とか風邪とかで、誰も来られず。オヤジだけでつき始め、皆の息が上がった頃、壮瞥から若夫婦が駆けつけ、選手交代!三年前から参加している我等の星、大作農園のK君である。二十代の体からほとばしるエネルギーをわれ等オヤジどもはまぶしく見ているのであった。「搗き」はもう免許皆伝、今年は一番大事な「こね」を伝授した。
結局三時間半でどうにか十臼つきあげたのだが、今年特別参加した室蘭緑香堂の母娘から教わった秘伝のとんがらし餅、これが実に旨かった。唐辛子と青海苔と胡麻が入るのであるが、レシピは・・・・・秘密である。

SYU
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する