カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

あけましておめでとうございます

年が明けた。
もう30年になるだろうか?年末から年始にかけ俺の年中行事がある。
近くの寺で鐘をつき、神社で初詣をするのだ。どんなに酔っ払っていようが、吹雪だろうが何故だか毎年欠かさず続けている。

今年も、いや去年か?ほろ酔い加減で家を出て、10分ほどの道を歩き、誰にでも解放されている鐘楼で町に鳴り響くようおもいきり鐘を突き、檀家では無いのだが本堂で知り合いの坊さんから一杯ご馳走になる。いい気分になったところで少し離れた神社に向かった。神社の下では友人のSが総代とかで交通整理、今年は暖かくて助かるといいながら懐中電灯をぶら下げ所在無げに立っていた。

振り返ると昔は境内に上る階段の下まで人があふれ、パトカーが何台も赤色灯を回し警察官がそこここに立っていた。全国からふるさとに帰省してきた若者や家族が挨拶をし合い、それは賑やかな景色だった。

今は人もまばら、隔世の感ではあるが、鳥居から神社までの石段の両脇に並んだちょうちんに火が灯り、ぽつぽつと人が行き交い、さびしいなりになんとも風情がある。
手と口を清め石段を登り参拝をして、ここでも見知った総代からお神酒を頂いた。
今年の運勢はと、おみくじを買い開けてみると、残念ながら末吉であった。

どうも今年も思うようには行かぬようだ。

2012元旦

よい年になりますように!

SYU

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する