カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

羊蹄の伏流水

うちのかみさんの店「杢」では羊蹄山の伏流水を使っている。
羊蹄の湧き水が出ているのは主に三ヶ所で、京極、真狩、昆布温泉だが、一番有名なのは京極、ここは名水百選にも選ばれているので知っている方も多かろう。
しかし真狩の水の管理人の話では、京極は周りに畑があるが真狩は畑が無く、こっちの方が不純物が入らないとのことだ。
昆布温泉の甘露水は明治だか昭和だか、天皇が滞在した折、この水を飲んで甘露甘露と言ったとか・・・。
とにもかくにも同じ山の伏流水、がさつな俺には味の違いは解からぬのだが、このところ店のコーヒーは甘露水で立てている。いや待てよ、甘露水は羊蹄ではなくニセコ山系の伏流水か!とすると味が多少違うのかも知れぬ。

この水を汲みに行くのが俺の大事な仕事、行った時はいつもほんのついでにひと滑りしてくるのだ。

今日も水を汲むため、朝七時過ぎに家を出、ニセコで友人と待ち合わせをし、アンヌプリの山頂に登り北斜を滑り、その後また登り、リフトの終点からトラバースしての深雪を二本滑り、温泉につかり、そして一番大事な水汲みをしてきた。
水を汲みに行くのもなかなか大変なのである。

今日の山では薄日に煌くダイヤモンドダストがとても綺麗だった。

SYU
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する