カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

至福の瞬間

いつもスキーの話ばかりでつまらないと思い自重していたのだが、スキーヤーとして今日の雪を
語らずにはいられない。昨日から麓で結構積もったという中、山頂へ上る。もちろんニセコアン
ヌプリ。普段は風にたたかれて硬い雪しかない山頂直下で、ふかふかの雪がなんと4,50センチ
積もっていた。雪がちらちらと舞ってはいたが視界は良く北斜面を大滑降。どこまでも深く軽い
雪、もちろんオーバーヘッド!息をするのも行く先を見るのも浮き上がった瞬間だけ、あとは舞
い上がる雪の中である。
途中、ゴーグルに雪が着き見えなくなったのだが、滑りながら雪を払うんだとN氏に言われた事
を思い出し、実践するとバランスを崩し見事に前方宙返り、まだまだ修行が足りない。
大平原、ジャクソン、雪庇横などを滑ったのだが、どこも良い雪で深い所は6,70センチの新雪!
これぞ世界に誇るニセコの雪、今シーズン一番の雪であった。
至上の時を過ごし、麓に着いた仲間は顔を見合わせ、「最高!」という言葉とともにまた最高の
笑顔であった。
知り合いが皆、他の山のツアーに散る中、還暦のオヤジに付き合ってくれたM夫妻、本当にあり
がとう。感謝感謝!


帰りに倶知安を通ると町の人が総出で除雪をしていた。日本中で豪雪に苦しむ地方の方々、
ごめんなさい!


SYU

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する