カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

三十年ぶりのチセヌプリ

日曜にチセヌプリに登った。

チセは三十年前に登ったきりである。
深雪が望めないこの季節、年とともに不思議と山に登りたくなって来た。マラソンやジョギングもそうだろうが若い頃何も意味を感ずることが出来なかったことが、年をとると苦も無く出来るというのは何故なのだろう?。五感とともに苦しさの感覚も鈍くなってきているのかもしれない。

チセのリフトを降り、登りだしたときには見えていた山頂も、上に着いたときにはガスがかかってホワイトアウト、残念ながら360度の大パノラマは見ることが出来なかった。
視界の悪い中降り始め、すぐに転倒、前にもホワイトアウトで転んだことがあったっけ。スピードの出し過ぎなのだろうが、今度目をつぶって滑る訓練をしてみようと真面目に思う。
八合目からは視界すっきり、大斜面を麓までノンストップ、クリーミーな雪もなかなか気持ち良い。
この時期にしては大満足の雪であった。
三十年前の記憶はあるはずも無く、おかしな話であるが帰路は同行の神奈川県人の先導で雪秩父まで。この温泉がまた良い。鉄鉱泉と硫黄泉の湯船がいくつもある露天風呂にのんびりつかり登山の心地良い疲れを癒す。
この後おいしい中華料理屋で食事、同行の友人が移住するために建てたというすばらしいログハウスでコーヒーをご馳走になり、お定まりの真狩で湧水を汲んで帰ってきた。
山スキー、温泉、飯の三点セットの上、コーヒーに水汲み、五点セットで大満足の一日であった。
感謝感謝!

SYU

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-03-28(Wed)00:04 [編集]


相変わらず

元気そうでなによりです。
こちら、完全に出不精、インドア、運動不足になっています。

まぁ、その出不精解消すべく9日(4月)から中米に行ってきます。帰札、いや違った、帰岩は27日です。
その頃には、まだ100cmを超えているここの雪もなくなってるかなぁ。

yamakado | URL | 2012-04-06(Fri)21:45 [編集]


南米

Yさん羨ましいかぎりです。こっちはごくごく小さな旅、日々の散歩です。
くれぐれもチリの女には気をつけてください!

SYU | URL | 2012-04-07(Sat)10:20 [編集]