カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

元岡一英さんライブ

東京で活動している虻田町出身のジャズピアニスト、元岡一英さんが豊浦でライブをやります。
テナーサックスの高橋知己さんとベースの小杉敏さん、ドラムの渡辺文雄さんとのカルテットで、6月1日(金)、6時半会場7時開演、豊浦町地域交流センター「とわにー」にてです。

一英さんと知己さんとは函館ラサールの同級生で、若い頃北海道出身のジャズメンで北海道バンドというのを作って何度もこっちにツアーに来ていました。伊達で数回、虻田でもやったことがあるのですよ。その時は我が家で打ち上げをし、一英さんがうちの娘のおもちゃのピアノでAトレイン、モンクなんかを弾いていたっけ。
先日、一英さんのスケジュールを見たついでにブログを覗いたのですが、哲学的で俺の知能ではなかなか難解でした。でも修行僧が悟りを求めるがごとく、ジャズとは何かを常に探求し続けている姿は、はっきりと分かりました。
今度久しぶりに聴く一英さんのピアノ、彼等の音楽、どんな世界を見せてくれるかとても楽しみです。

余談ですが、一英さんの親父さんは今は無き虻田町立病院の院長で「医は仁術」というのを実践しているような人でした。スキー連盟の会長であったこともあり私はずいぶんお世話になり、大好きな先生でした。

SYU
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する