カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

塩されてしまったヤマメ

塩されてしまった山女
知者楽水を実践すべく、夕方、川に行き竿を出した。
全く当たり無く、川が死んだのではないかと思い、竿をたたもうとしていた矢先、突然良い型のヤマベが釣れ、居るはずだと思ったポイントでもう一匹。川と魚の気持ち未だ分からぬ。
先日カヤック帰りに寄った川で岩魚の顔を見たのだが、やはりヤマベは別格、実に美しい。渓流の女王と呼ばれる所以である。
釣果はたいしたこと無かったが、ヤマベの顔を見られたし、気持ちよい川歩きであった。

最近、釣りのために川を歩いているのでなく、川歩きをするために釣りをしているのではないかと思うことがある。
実際どこに行こうかと考えた時に先ず優先するのは川の美しさであって、釣果は二の次になっている。渓谷の清流を歩いていると何故か心も清められているような気がし、清清しい気分になるのだ。
何故竿を持っているかと言うと、犬を連れてないと散歩出来ない様なものと同じかもしれない。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する