カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

流れ星

やっと天気がよくなったので14日深夜、屋根に出て星空を見た。
ペルテウス座の流星群を見ようとしたのだが、なかなか出て来ない。
しかし夜空は実に美しく、天の川が頭上に広がり、沢山の星が空一杯に輝いていた。
吹奏楽のキャンプで何度も夏の大三角とか詳しい友人に教わったのだが、すっかり忘れてしまっている。分かるのはカシオペアと北極星ぐらいだ。そのカシオペアの中にも随分沢山の星が散らばっていた。
暫く見ていたのだが、期待していた流星群はもう何処かに行ってしまった様だ。
1時過ぎに再び屋根に出てやっと流れ星を一つ見つけたが、それもあっという間の光。沢山願い事を言わなければと思っていたが、言えた言葉はひとつだけ・・・「カネ!」

東の空にもやっとした光を見つける。双眼鏡で見るといくつもの星の集まり、俺の好きなプレアデス星団「昴」だった。

トレーナーを羽織っていたがもう夜の風は肌寒い。北海道の夏はもう去りつつある。

SYU

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する