カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

名古屋の裏通り

今名古屋に居る。工芸展の仕事で来ているのであるが、毎日ホテルへ帰る途中の酒と飯が楽しみである。
今日は仲間が皆、味噌カツの有名店に行くというが、俺は味噌カツが得意でないのもあり、失礼して一人ぶらぶら面白そうな店を探した。どうもチェーン店は苦手である。何処も味が同じで間違いなく旨いのであろうが、どうも面白くない。それよりもメイン通りから一本入った雑然とした通りにある、店構えも綺麗とは言えない、小さな家族でやっているような店を探して、本能的な嗅覚で旨そうな店に入るのが好きだ。もちろん当たり外れはあるのだが外れたところで、風俗ではあるまいしぼられることも無く、たいした痛手はこうむらない、ちょっと残念に思うだけである。だが予想以上に旨かったときにはギャンブルで当てたように喜びが倍増する。
今日もいろいろな店を横目で見ながら通り過ぎ、ホテルの近くの中華料理店に入ってみた。ビールとお任せ小鉢四皿980円というのを頼んでみたのだがこれが大正解、エビチリ、バンバンジー、卵料理、豆腐料理とバラエティーにとみ、実に旨く腹も一杯になった。店員と客が俺の知らぬ言語で話していたので、きっと地元の中国人も来る店なのであろう。
まあたくさんの人数で行くには外れは許されぬので、こういう店を捜し歩くわけにはいかない。
結局一人、または全権を預けるという二三人でうろつく訳である。
さて、明日は何処を歩こうか、旨そうな店が見つかるか、当たりか外れか、今からもう楽しみである。

SYU

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する