カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。



PageTop

湯村温泉浴衣のビートルズ

大分前の話しになるが・・・・
甲府のデパートの展示の前日、一日空いていると言うと高校時代の悪友達が、ひとり丁度甲府で仕事をしている、甲府の温泉で宴会をしよう、ということになった。
調布のホテルにベンツがお出迎え、中央高速で勝沼に行きワインの丘とやらで甲府盆地の向こうに聳える南アルプスを眺めながらワインを飲み、名物鳥もつ煮元祖という蕎麦屋で蕎麦を手繰り、秋の昇仙峡、武田神社と観光し、湯村温泉弘法湯というめっぽう歴史の付いた温泉旅館に転がり込んだ。何でも弘法様が杖で突いたら湯が吹き出てきたというのだから凄い。しかし平日という事も有ってか客は我等4人だけ!直ぐそばに太宰の常宿というのもあったが休業中、どこも静かでどうも温泉中で客は我等だけの様な気がしてきた。ともかく温泉に浸り、杯を上げて大盛り上がり!そのうちカラオケに行ってビートルズを歌おうということになった。というのも府中で俺がビートルズのドキュメント映画を観、ジャーンと鳴った途端高校時代にタイムスリップし大興奮、今回の友の一人に宴会前に必ず観てくれ、甲府でビートルズを語ろうと決まったのだ。映画を観てから二人の頭の中ではビートルズがずっと鳴り響いている。彼は筋金入りのビートルズファンで中学の時に武道館で観、ポールが来たときにはすべてのステージを観たというから凄い!おまけに仕事でイギリスに8年も居た。あとの二人ももちろんビートルズ世代!
女将に頼み込んで歌えるところを教えてもらい、浴衣姿でそこに行くとどうもわざわざ開けさせた様で他に客は居るわけもない。ともかく皆で外れたハーモニーお構い無しに歌いに歌った。映画に出てきた歌を皆歌うぞと筋金入りはマイクを持つ。さすがに英語堪能だけあり、速い曲を叫び歌いシャウトする。悲しいかな俺はバラードも英語の歌詞に追いつかぬ。
だがここのママがちょっと変なのだ。曲を頼んでもビートルズを知らないという。はじめはとぼけているんだろうと思っていたのだが、どうも本当の様だ。まさかと思ったが東北のすぐ西にある国の名を言うとそうだと言う。どんな事情でここに居るのか分からないが、おそらく俺と同じか少し上の歳でビートルズを知らないで育ったというのはアジアでその国かモンゴルの草原、ネパールの奥地ぐらいしか無いのではないか?
さんざん歌って帰り際、ちょっとマイナーなグッドナイトという曲を歌うと、その曲は知っていると言う。お客さんでよく歌うひとがいると・・・。
もしひっそり隠れて暮らしてるとしたらこのブログで足が付くなあ・・・まあ何人かしか読んでないだろうから大丈夫か。
ともかく酒浸しになった頭でいろんな世界、時代を超えて過ぎて行った夜でした。

SYU

PageTop

雪化粧

前にブログを書いてから随分経ってしまった。ご無沙汰でした。
ひと月余りの行商を終えて帰道してから十日、やっとペースを取り戻した。
出かける時は半袖でも良かったのだが、帰るともうダウンを引っ張り出して着ている。
北海道の秋はあっという間に過ぎる。
帰って直ぐに川に行きカヤックに乗ったり温泉に行ったり釣りをしたりはしているが、冬支度もあわただしく先日の台風での倒木をトラックで運び込み毎日薪割りに追われている。
昨日天気が良かったので羊蹄山を見に行くともうすっかり雪化粧をしていた。

    youtei.jpg

出張中、持って行ったタブレットが急に重くなり調べてみると勝手にSNSのようなものが大量に届いており食べたものとか行った所とかどうでもいい写真が何百通も入っていた。何かのアプリが知らぬうちにインストールされた様なのだがどうも身に覚えが無い。いろいろのアプリをアンインストールすると今度はインターネットに繋がらなくなった。頭にきてすべて消して出荷状態に戻してしまった。面倒になってブログも書くのをやめた。いろいろ面白い事は有ったのだがそれはおいおい書いていくことにしよう。
しかし、すべてリセットするというのは何と気持ちいいものか!なんだかこのパソコンとか携帯とか、バックアップの仕方も知らぬのにリセットする誘惑に駆られてしまいそうだ。

SYU

PageTop

台風被害 訂正


先だっての台風、先のブログでこの辺は大したこと無いと書いたのですが、周りを見ていなかっただけ。こちらでも結構な被害が在ったようです。
町内、近隣市町村の停電、波で係留されていた船が流されたり、いたる所で強風により木々が倒れ、中には直径一メートルもある大木もありました。
特に農業漁業被害はひどいようで、畑では見渡す限りの豆の支柱が倒され、とうもろこしが倒されで所によっては全滅したところもあるようです。また海では船だけでなくホタテの養殖の桁が高波でめちゃくちゃにされたという話も聞きます。
今日も大雨で、これ以上各地で被害が大きくならなければいいのですが・・・。

PageTop

秋の北海道物産展出展

今日から9月、北海道に来た三つの台風は各地に被害を与え去っていきました。私の地域は大した事は無かったのですが、道央道東の方は河川の氾濫が大変なようです。若い頃に川下りをした川がことごとく暴れまくっています。特に空知川南富良野町は、直ぐ上の落ち合いという所にスラロームのコースがあり、片道5時間もかけて何年か通ったものでした。普段は大自然の中を流れるとても綺麗な川なのですが・・・

秋の物産展の予定が決まりましたのでお知らせします。

9月13日(火)~19日(月)   横浜そごう
9月21日(水)~26日(月)   浦和イセタン
9月28日(水)~10月3日(月) 府中イセタン
10月6日(木)~12日(水)   甲府岡島百貨店

お近くの方、おいしいものを探しついでに覗きに来てください。

甲府は初めてなのですが、毎日富士山や南アルプスが見られるのではないかと楽しみです。

SYU






PageTop

夕焼け

久しぶりに第二農場に行き、雑草を掻き分け野菜を収穫し、ふと見上げると凄い夕焼け。
さっそく丘に上がって撮った一枚!

夕焼け 002


本州の方はまだまだ暑い日が続いているようだが、こちらの今日の最高気温21度。もうすっかり秋の風だ。
SYU

PageTop
