fc2ブログ

カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

キトピロ(行者ニンニク)

このところの暖かさと天気に誘われ、行者ニンニクを採りに山に行った。
いつもは友人と二人で彼の4WD軽トラックに乗り、藪をかき分けぬかるみを乗り越えて山道の途絶えるところまで行くのだが、今、彼は地方選挙で友人を応援するため選挙カーに乗ってると言うので今日は一人だ。山道の下に車を止め30分程のんびりと歩き山のとりつきまで行く。クマよけの鈴を鳴らしながら踏み分け道を登りだすと、アカゲラがすぐそばで木をつついている。まだ下手くそな鶯の鳴き声も聞こえてくる。私は小鳥に詳しく無く、何の鳥か分らぬが、いろいろなさえずりがあちこちで聞こえる。鹿の足跡が残る細い道を歩き尾根に到着。斜面を下り行者ニンニクを藪を漕いで探すが、ちょっと遅すぎた様で葉が開いてもう大きくなり過ぎたものが多い。
私は表題が勇ましい「大自然探求ノート」というのをもう二十数年書いており、釣りとか山菜のポイントとか日時を記録している。それによると今年は去年より雪解けも山菜も二週間程早い。
崖を上り下りして雪が最後まで残っていたと思われるくぼみで丁度良いものを探す。ひと汗かき一休み。倒木に腰を掛け、暖かな日差しの中、青空に映える向かいの山を見、握り飯を食いお茶を飲んでいると、訳も無く幸せを感じる。歳のせいだろうか、こんな何でもないひと時がとても貴重な瞬間に思えるのだ。時にはこの瞬間のために今まで生きて来たのではなかろうか、などと随分大袈裟に思うことさえある。
腰を上げ、またしばらく辺りを這いずり回り、何とか前掛け袋一つを行者ニンニクで膨らませた。のどかな春の日、陽が西に傾く中、鈴を鳴らしながらなんとも充実した気分で山を下りた。

春のニセコ

今年は急に暖かくなり、こちら虻田ではすっかり雪が無くなり、蕗の薹も大きくなり、花はまだだが山菜も出始めた。いつもの年より二週間も早い。
一昨日、この暖かさの中、季節外れの様で恥じらいながらスキー道具を積みこみ、ニセコに行って来た。
朝早くはまだ山はアイスバーンなのでのんびりと出動。雪が緩むまでゲレンデで滑りその後ゲレンデ外へ。硬い雪の上にザラメ雪、黄砂で茶色くなったストップ雪を避けながら思ったより気持ちよく滑れる。あまりの好天に誘われ山頂へ。抜ける様な青い空の中、雲海の上に出た羊蹄、ムイネ、余市岳が白く光り実に美しい。

雲の羊蹄

山頂羊蹄

山頂

山頂から北斜、標高差五百メートル一気に滑り降り、千メートル下のリフトまで春の林の中のんびりと降りる。暖かく最高の気分!毎週のように登っていた山頂も今シーズンこれが最後かな?と思うと感慨もひとしお。あとはゴールデンウィークまで何回かのんびりと滑ろう。昨年手分けしてコンロ、フライパン、食材を担いで登り、雪の中でやったジンギスカンもまたやらなければ・・・。

羊蹄京極

春の雪は深雪よりもずっと疲れる。鞭打たれた老体はもうボロボロ。温泉に長く浸かり、腰と背中に湿布6枚張ったのでした。

催事のお知らせ

春の催事のお知らせです。
今年も福山の北海道物産展に出店します。

天満屋福山店
2023春の北海道物産と観光展

会期  前期:3月1日(水)~3月7日(火)

会場  [工芸] 6階リビングフロア・イベントスペース

お近くの方、是非足をお運びください。

昨年は会期前鞆の浦を歩き、会期後尾道に一泊しゆっくり観光をしてきました。桜が咲いていたのにびっくりでした。
今年は改修工事が終わった福山城を見て、帰りには岡山城に寄って帰るつもりです。そういえば昨年も帰りに姫路城に寄りました。半世紀ぶりの姫路の町の変貌に驚きましたが、城の中は昔のままでした。

兎年

令和5年になって、一月も今日で終わり。ひと月があっという間だ。伸びた蕎麦にならぬ様、慌てて書いている次第!
正月に、お供えに添えようと干支のウサギを軽い気持ちで彫ってみた。
我が家に東京から来ていた孫に、こんなの彫ったよと見せると、「可愛い!可愛い!一緒に寝るんだ!」とこっちが驚く喜び様。
そんなに喜ぶんならと一つはプレゼントして、いくつか彫った。今まで自分の干支なので彫って欲しいとか、プレゼントしたいので彫ってくれとか結構注文があったのだけれど、ウサギとはどうもなじみが無く、また付き合いが無いので断り続けていた。かくいう俺自身も兎年なのだ。孫が喜ぶのを見て急に彫る気になるというのも、なんとも単純な俺の脳みそである。

兎

秋の催事のご案内

こちら北海道ではもうすっかり秋、蝉の声が虫の声に変り、朝晩は肌寒くなってきました。
今年の秋の北海道物産展のご案内です。

横浜 京急百貨店
9月21日(水)~9月27日(火) 6階特設会場

金沢 大和香林坊店
10月12日(水)~10月18日(火) 5階メンズ売り場 ウィークリーメッセージ

長崎 浜屋百貨店
11月3日(木・祝)~11月13日(日) 1階ステーション1

この後、名古屋松坂屋での日本職人展
11月23日(水・祝)~11月29日(火) 本館7階大催事場
と、行ったり来たり忙しいのですが、金沢はゆっくり行ってみたいところ、長崎は初めてで、どちらも前後、日にちをとって、いろいろと観てこようと思っています。
お近くの方、是非足をお運びください。